ハワイ州ステートIDの取得方法 ~カマアイナを使おう~

2015/07/20

Aloha!Ribbon Lei の Maikoです。

 

カマアイナ・レートとは

ハワイで住むようになり、肌がこんがり焼けてハワイに馴染んで頃から、飲食店やアミューズメント施設で、『カマアイナ?』と聞かれることが多くなってきました。

 

カマアイナとは、「ハワイ州に住んでいる人」のことで、「カマアイナ・レート」は、地元の人限定の価格のことを言います。 ワイキキには多くの観光客がいますので、ハワイに住む地元の人には価格が高すぎてしまうことが、しばしばあります。そのために、ホテルや飲食店、リテールストアー、動物園などのテーマパークでも「カマアイナ・レート」を採用しているところが多いのです。

 

 

ハワイ在住を証明するためのID

カマアイナ価格を適用してもらうためにはハワイに住んでいることを証明しなければならないので、自動車の免許証、もしくはステートIDが必要です。ステートIDは別名「ノン・ドライバーズ・ライセンス」といい、州が発行する車を運転しない人のための身分証明書です。

 

私はハワイに来た当時、中古車のBMWのX5を小切手で一括購入したのですが、すぐにエンジン不具合が発生して、結局車は売却してしまい、アメリカでの車購入に若干のトラウマがありますので(笑)、結局、ハワイ州の自動車免許を取得せずにここまで来てしまいました。

 

また、仕事が忙しいという理由から、身分証はパスポートで済ませてしまっていて、カマアイナ・レートが使えるにも関わらず、今までずっとステートIDの取得もサボってしまっていたので、なんだかもったいないと思い立ち、先日やっとステートIDを取得しに行きました。

 

これで、晴れて、カマアイナ・レートを私も適用してもらえます!しかし、そこまでの道のりが長かった。3回目でやっと取得できました。

 

 

インターネットの情報に注意!

まず1回目の失敗。今現在ステートIDをどこで取るのかインターネットで調べると、[465 South King St. Honolulu, HI 96813] という住所がかなりヒットします!ワイキキから車で約20分のところですが、税理士さんから教えて貰ったので、私もはじめここへ行ってしまいました。

ハワイ州ステートIDの取得方法 カマアイナを使おう

立派な建物の中に入ると…ショックなことにホワイトボードに「2015年現在はここではもう取得できない」と書いてあります。

ハワイ州ステートIDの取得方法 カマアイナを使おう

気を取り直して別の日に出直し、ホワイトボードに書かれた一番近くの [1199 Dillingham Blvd] 住所へ。自動車免許取得の場所と一緒です。フリーウェイからもいけるし、下道でチャイナタウンを抜けてもいけます。無事に到着しました。

ハワイ州ステートIDの取得方法 カマアイナを使おう

 

 

必要書類に注意!

しかし、2回目もやりなおし!今度のトラップは住所を証明する書類が2つ必要だったこと…凡ミスでした。1つしか用意してなかったので、バンクステートメントとステートファームのインシュランスのドキュメントを取りに帰って再出発。

 

3回目でやっと取得できました(笑)!

ハワイ州ステートIDの取得方法 カマアイナを使おう

 

ハワイ州ステートID取得までの流れ

それでは取得までの流れをご紹介します。

  1. ステートIDのオフィスに到着。
  2. 所定の用紙に、必要事項を入力します。
  3. 必要書類と申請用紙をカウンターに提出して、チェックを受けます。
  4. ブルーの看板の列に並びます。(20人ほど並んでいました。自分の順番まで気長に待ちます。)
  5. 自分の順番がきたら、申請します。
  6. 写真撮影と申請料の支払い、また指紋を取ります。(ここでまた25人ほど並んでました。)

ソーシャルセキュリティナンバーの取得のフローととても似ていますが、ちょっとややこしいです。 申請した日に仮のIDが貰え、正式なものは後で送られてきます。

 

 

ハワイ州ステートID取得に必要な書類

ハワイ州のステートIDの取得に必要なのはこちら。

  • パスポート
  • 有効期限がちゃんとあるビザ
  • 発行手数料 $11
  • 住んでいるハワイの住所を証明できる書類 ※2ドキュメント必要!
  • 緊急連絡先としての友人や家族の連絡先

 

 

ハワイ州ステートIDの取得場所

ホワイトボードに書いてある住所をこちらに整理しておきます。

  • カリヒ-カパラマ: 1199 Dillingham Blvd Honolulu, HI 96817
  • ワイアナエ: 610 Farrington St Honolulu, HI 96826
  • ワヒアワ: 330 N Cane St Wahiawā, HI 96786
  • カポレイ: 1000 Ulu’Ohi’a St Kapolei, HI 96707
  • コオラウ: 47-388 Hui Iwa St Kaneohe, HI 96744

 

是非、ハワイに移住をしてきた方は、カマアイナ・レートを使用できますのでState IDを取得してみてくださいね。

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

リボンレイ オーナー

Maiko

ワイキキにあるセレクトショップ、Ribbon LeiのオーナーのMaikoです。 東京都出身、高校時代はオーストラリアに留学してしていました。日本に帰ってから、上智大学を卒業。OLや社長秘書、日本での起業を経て、海外でやっぱり働こう!と思い単身ハワイへ来ました。ハワイ州でアメリカ法人を起業し、現在はワイキキでセレクトショップを経営しています。 海外で働く現場や、日常の暮らし、ハワイにいらっしゃった時に役に立ちそうな情報など、色んなリアルハワイをワイキキからお届けします★