明日は第45回ホノルル・マラソンの日!

2017/12/09

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

第45回ホノルルマラソンが明日開催!

明日の早朝5時スタートで第45回JALホノルルマラソンが開催されます。

開催に先がけ、7,8,9日の三日間でハワイ・コンベンションセンターにてゼッケンの受け取りを兼ねた「ホノルルマラソン・エキスポ」が開催されました。

 

コンベンションセンターです。

 

開催中は、ワイキキから無料のトロリーが運行されていました。

 

ホノルルマラソン・エキスポの会場に到着。

 

早速、入場してみましょう。

 

入場口にはレッドカーペット。

 

向かって左側がゼッケンを受け取るスペースになっています。

 

受け取ったゼッケンが正しく登録されているか「ビブ・スキャン」で確認を行い・・・

 

パンフやステッカーなどが入ったバックをもらえば手続き完了です。あとは明日のスタートを待つばかりです。

 

会場では、マラソン関連のグッズなどの様々なブースが出店しています。

 

一番目立つ正面ブースは「ハワイ出雲大社」。

日本のテレビで一躍有名人のヌシカンさんが完走祈願を行っていました。

 

何やら、ユニホーム姿の人物が・・・

 

メジャーリーガーのダルビッシュ選手のそっくりさん芸人のミニビッシュさんでした。もちろんエントリーされています。(ボールもミニ!)

 

今年参加予定の有名人は、綾小路翔さん(気志團)・浅田真央さん・宇野実彩子さん(AAAボーカル)・高梨臨さん(女優)・萬田久子さん(女優)・東貴博さん(アズマックス)・高石ともやさん(歌手)です。高石さんはなんと41回連続出場!お元気で何よりです。

 

メインステージでは、森川優さんのストレッチクリニックなどが行われていました。

 

皆さん、真剣に聞いていました。ストレッチは入念に行ってください。

 

ローカルレストランの雄「ジッピーズ」ではカーボ・ローディング・メニューのスパゲッティーミートソースが無料配布されていました。

 

フルマラソンでのグリコーゲンの摂取は、持久力を維持するためにも採っておきたいですね。

 

走りませんが、一つ頂きました。普通に美味しい!

 

こちらは本日行われた「カラカウア・メリーマイル」(1マイルランのイベント)を参加Tシャツです。明日の完走Tシャツはどんなのでしょう?

 

場内のいろいろなところに記念撮影コーナーが設けられていました。こちらはプロカメラマンに撮ってもらうコーナーです。

 

本日、ひと際目立っていたグループ。仮装ランもホノルルマラソンならではの楽しみ方です。スーザフォンの方、頑張ってください!

 

こちらのブースでは、テーピングのレクチャー。これも完走には必要なアイテムですね。

 

マッサージ系のブースも多数ありました。今でなく、完走後に施術していただきたいところです。

 

こちらがスタート地点のマップ。ワイキキステイの人がほとんどだと思うので、スタート地点まで2万人くらいの人が移動すると思います。大移動です。

 

フィニッシュはカピオラニ公園。トップランナーは7時半にはフィニッシュするそうです。

 

エキスポ内は、通常より安く販売しているブースが多かったので、大いに賑わっていました。

 

グラフィティーウォールもコメントで埋め尽くされていました。

 

こちらも記念に撮影されている方多数。

 

エキスポは盛り上がってます。

 

エレベーターで3階にあがってみると、なにやら怪しい受付が・・・

 

ただ「PV」とだけ書かれたサインボード。

何か訪ねてみると、「プロモーション・ビデオ」の撮影という事です。3階の一番奥のスペースで行っているという事で行ってみることに。

 

なにやら撮影が行われていました。

 

 

2018年の第46回ホノルルマラソンのプロモーション・ビデオの撮影という事です。

 

45回の記念大会ということで設けられた特別企画だそうで、マラソン参加者に自主的にプロモーションビデオに出たい人を募ったそうです。そしたら申し込みをした人がなんと600名オーバー。その申し込んだすべてのグループを一組一組この3日間で撮影しているそうです。大変だと思いますが、抽選とかせずすべて引き受けてしまうところがすごいです。もちろん撮影したすべての画像は来年の公式WEBサイトのプロモーションビデオに使用されるそうです。この撮影だけでなく、マラソン中も撮影を行い、完走後も全員で集合写真を撮るそうです。まさに記念大会ならではの特別イベントですね。

また、2月に日本のCS放送で、この模様を特別編集した番組を放映するそうです。参加者の方にとっては、これ以上ない思い出になりますね。

 

参加の皆さん、完走目指して頑張ってください!

ホノルルマラソンは明日の早朝5時スタート!

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。