12月のハワイのイベント「ホノルル・シティー・ライト」

2017/12/19

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

第33回ホノルル・シティー・ライト

12月に入ると一気にホリデイシーズンに突入です。その先陣を切って行われるのが、ハワイのホリデイ・シーズンのオープニングを飾る、「ホノルル・シティー・ライトの点灯式」です。

 

「ホノルル・シティー・ライト」は1月1日まで行われるのですが、その開催場であるダウンタウンのホノルルハレ(市庁舎)界隈がホリデイ・イルミネーションで彩られます。そのイルミネーションの点灯式と電飾いっぱいのパレードを含めたオープニングイベントが今年は12月2日に行われました。この日からおよそ一ヵ月の間は、毎日夕方からイルミネーションを楽しむことができるのです。

 

当日の様子

この日は、朝からの雨模様の肌寒いお天気。

こんな日でも開催されるのか心配になりましたが、15時過ぎにやっと雨も小康状態となり、もうひどい降りにはならなさそうです。

意を決して16時前にシビックセンターの無料駐車場に到着するように現地に向かいました。ちなみに点灯式が始まるのは18時です。駐車場が一杯になって他の駐車場を探し回るのも面倒だったので早めに行動にしたのです。

 

予感的中、早く来て正解でした。私の車の数台後で「満車」となりパーキングが閉鎖されてしまいました。あとから来る車は別でパーキングを探すこととなっていました。(4時15分ころの到着でした)

 

ひとまずイベント会場内をぶらぶら。

19時30分から行われるホリデイコンサートの会場。「Josh Tatofi」がトリで登場するということです。

 

メインランドのグラミー賞にもノミネートされたビックネームの無料コンサートです。ハワイは無料コンサートが当たり前の街なのです。

 

まだ16時台ですが、結構なひとが訪れています。メインで点灯式会場方向へ行ってみみました。

その模様は、動画に収めましたので下記をご覧ください。人々の心が弾んでいるように見えますね。

 

パレード開始2時間前ですが、すでに場所取りが始まってました!

 

日中のサンタ

 

点灯前のツリー

 

サイン

 

雪だるまファミリー

 

「メレ・カリキマカ」(メリー・クリスマス)オブジェ

 

 

ハワイの青い空と合わせて撮りたかったのですが、生憎の曇天で残念でした。(こういう日もございます。)

 

早速、私もパレードの場所取りをしました。パレードの沿道でサンタとツリーが見通せるポジションをキープ。(本当のいい場所は17時くらいには無くなってしまいます。)

 

レナーズのマラサダの次に行列のあったお店で・・・

 

フィッシュ&チップス($8)を購入。日が暮れるのを待ちます。

 

 

やっと時間!「ホノルル・シティー・ライト」

とにかく初めての参加なので、流れがよく理解できていません。

18時から市庁舎前でセレモニーがスタート(陣取った場所的に全く何をやっているのかもがわかりませんでした。)。18時30分よりエレクトリカル・ライト・パレードがダウンタウンの端からスタート。(市庁舎前に来るまで25分位という結構な時間がかかります) 18時30分にツリーに点灯。(パレードがいつ来るかと道の先を見ていると、いきなりカウントダウンが始まり、あっという間に点灯しました。)

 

それと、とにかく小さい子供が沢山来ています。子供むけの電飾グッズのお店も多く出店してました。とにかくすごい人なので迷子にだけは気を付けたいです。

 

点灯後のツリー

 

街路樹にもライトが灯ります。

ひたすらパレード待ちしましたが、やっと先頭の白バイ軍団がやってきました。

 

ここからととぎれとぎれではありますが、1時間強パレードが続くのであります。

日本人の感覚として、エレクトリカルパレードと聞くとどうしてもディズニーランドのあの煌びやかで華やかなパレードを想像してしまいましたが、ハワイのエレクトリカルパレードは、商業ベースではない、つまりそれほど予算をかけられないけれどできる限り頑張りました感の強い、ローカルの子供たちの為の、ちょっと緩めのパレードでした。

そして子供たちのお目当ては、パレードの参加者が配るお菓子なのです。大勢の子供たちが出来るだけ沿道近くに行きたがる訳がここにあったのです。皆が手を目いっぱい差し出してお菓子をもらおうとしていました。

 

最後は、ライトアップされたホノルルハレとその内に飾られたツリーを観ようと、パレードが終了したダウンタウンの方向からも多くの人が流れてきて、ホノルルハレ近辺は超大混雑でした。

 

もしこの時期に観光で来られた場合に、このイベントお薦め出来るか出来ないか・・・・

ものすごい人手なので、点灯日の初日は避けた方がいいかもしれません。この日ばかりはローカルにお任せしましょう。

ハレの館内もゆっくり見れる、平日の夜がいいと思います。どうしてもオープニングに行きたいというならば、夕方4時前迄に折り畳みイスをもって、ホノルルハレが見渡せる道路の反対側( カワイアハオ教会前)の沿道をキープしましょう。この場所が、すべてが見渡せるベストポジションだと思います。だたこの時間でその場所を確保できるかどうかは・・・微妙な感じです。

 

 

Honolulu City Lights Opening Night Festivities(ホノルル・シティー・ライツ・オープニング・ナイト・フェスティバル)

 

●開催日:2017年12月2日(土)

●開催時間:16:00-23:00

 

●スケジュール

16:00・・・・フードブース・売店・子供向け遊具 オープン

18:00・・・・点灯式(ホノルルハレ)及びエレクトリック・ライト・パレードスタート(アアラパークからキングstをホノルルハレまでパレードします)

18:30・・・・ツリー点灯・

19:30・・・・サンタとの記念撮影・ホリデイ・コンサート(スカイゲート)

23:00・・・・終了

 

●駐車場

無料パーキング・・・・Fasi Municipal Building (市庁舎裏のベレタニアstより入る地下駐車場)

 *シティーライツの期間は、平日16時30分以降と土日祝日はフリーパーキングとなります

 

●ホノルルシティーライツのウェブサイトは>>>こちら

 

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。