ハワイの気になるローカルニュース

2017/04/05

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

ちょっと気になるローカルニュース

●移動遊園地マウイ行きをキャンセル!

170405-4-300x225.jpg

マウイ島で4月6日から9日まで行われる予定だったカーニバルがキャンセルになりました。

その原因はあまりにも高い輸送コストによるもの。その費用が20万ドルということです。

輸送コストの上昇をどこかで吸収するためには、乗り物やゲームの価格を上げるしか方法はありません。しかし、経営者はその方法を良しとはせず、マウイ行きの中止を発表しました。

このカーニバルを楽しみに待っていたマウイの子供たちには残念な結果となってしまいました。

ちょうどハワイカイで、この機材をマウイに運ぶの大変そうだなあと思っていた所でした。その手間もですが、やはり送料も大変だったようです。

今後行われる他島での開催への影響が心配です。

 

●4月7日に「MOANA」を無料上映

170405-5-300x225.jpg

ポリネシア文化センターは4月7日(金)に映画「MOANA」の無料上映を行うそうです。入場料と駐車料金は無料。エントランス前の広場での上映となります。映画の上映は19時30分の予定です。

日本では公開されてからまだ一か月たっていない映画です。主人公の声は、地元から生まれたシンデレラ高校生アウリイ・クラヴァーリョさん。まさかのサプライズで登場!はないと思います。

園内は通常営業しているので、入園にはもちろん入場料金が必要です。

ちょっと遠い!

 

●ペイレスシューソースが破産申請

170405-6-300x225.jpg

実店舗型の販売店がギブアップ。廉価な靴販売のチェーン店「ペイレスシューソース」が破産申請を行い、全世界にある4000店舗のうち400-500店舗の閉鎖を発表しました。

ハワイではカウアイとハワイ島のそれぞれ1店舗がそのなかに含まれているようです。

いよいよ小売店の閉鎖の波が訪れるのでしょうか?やはり実店舗を持つと、テナント料、人件費などのランニングコストがどうしてもかかるので、それが価格に影響されます。

いわゆるショールーミング(現物だけ見てネットで注文)されてしまうと太刀打ちできません。そうなると、まず不採算店の閉鎖ということになります。そして最後の手段はオンラインのみでの販売にシフト。

次はシアーズグループ(K-MART)か!などという噂もあります。

ハワイでの出店は特に賃料が大きく影響してきます。大きな面積のテナントほど空きが多い様に見受けられます。

なんとかならんかハワイの家賃。

 

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。