ウーマンパワー炸裂!10キロラン開催

2017/03/05

Aloha!アロハタウンネットです。

 

HAWAI’I PACIFIC HEALTH WOMEN’S 10Kが開催

P3060218-300x225.jpg

本日、カピオラニ公園にて、ハワイパシフィックヘルスが主催する女性限定の10キロランが開催されました。なんと今年で40回目を迎えるイベントです。

早速、早起きして現地レポートに行ってきました。イベントがある週末は普段無料で停めれるパーキングも駐車禁止になる場合があるので注意が必要です。(この看板が出ていても駐禁の期間以外は問題なく停めれるので張り紙をよく確認しましょう。)

朝の5時すぎ、まわりはまだ真っ暗。だれもおらんし・・・・・。

 

よーく目を凝らして見ると、ステージの方に青いTシャツ姿の人がチラホラ。運営スタッフさんのようです。ちょっと早く来すぎちゃいました。

 

しかたがないので、あたりを撮影しながらブラブラと時間つぶし。こんな早朝のワイキキビーチは初体験です。撮った写真は公式インスタグラムにアップしておきます。

 

さてさて、6時を少し回ると、参加ランナーの方もぞろぞろとやってきました。

 

7時を過ぎると、いきなりステージ上でめっちゃ激しい動きのウォーミングアップが始まりました。こんな早朝にそんな動きできませ ん。

どんな動きか気になる方はこちらでどうぞ↓

 

激しいダンスはこの方たち、ボランティアでもあり、参加ランナーでもあるんですね。

ところで7時頃からポツポツと降り始めた雨が、アップの途中から激しさを増してきています。(最近は特に集中豪雨が多発してます。)それでもイベントは進行するのです。MCが「あと15分でスタートだから、急いでスタート地点に移動!」と参加者を促しています。

 

ステージからスタート地点までは歩いて2分ほど。しかし大雨。一部の参加ランナーもスタート地点に行くのを躊躇して雨宿りしています。それほど激しく降っています。私も意を決してスタート地点に向かいました。レインジャケット持ってきてよかった。ここからはしばらくカメラからGOPROに切り替えてお届けします。

さあ!スタートです。幾分か雨も小ぶりになってきました。

最前列から一番でスタートした赤い斜め線の入った方がぶっちぎりで優勝します。この方、私の予想を上回るペースでゴールした為, 雨宿りしている間にゴールしてしまいコール画像がございません。申し訳ございません。

ゴールすると、まず男性よりお花のプレゼントがあります。

花を渡す男性の表情がとても印象的でした。

続いてメダルをかけてもらって・・

トートバックと

完走Tシャツがもらえます。もちろん飲み物や軽食も用意されています。

最初はまばらだった完走者も

気が付けば人・人・人。それもそのはず、1800名以上が参加しているのです。

 

閉会式がはじまりました。以下、順位です。

オープンクラス

PLACE:1 TIME: 37:20 NAME: KATHLEEN O’NEIL (右の女性)

PLACE:2 TIME: 40:23 NAME: EMILY SHIN

PLACE:3 TIME: 40:43 NAME: MELISSA COLBY

 

このイベントの面白い所は、年齢別やらコスプレ部門やらストローラー部門など、エントリーのカテゴリーがいっぱいあるのです!

 

今年は生憎の天候でしたが、ワイキキでの開催、気軽に参加できる距離ということで、来年は是非、お友達を誘って参加されてはいかがでしょうか? きっと良いハワイの思い出になると思います。参加されたロコの皆さんは「ささっと来て走って、ささっと帰る」朝飯前的な参加をされてました。 ハワイパシフィックヘルスへのリンク→こちら   

 

一つ忘れてほしくない事。このようなイベントはボランティアの方々無くしては絶対に運営が成り立ちません。

朝の5時から集まって。

暗闇での作業。

大雨でびしょ濡れになっても責務をはたし。

撤収まできっちり。

そして元の変わらぬカピオラニ公園へ。

私のスニーカーもぐちょぐちょになりましたが、気になりません。運営お疲れ様でした。

 

最後に、それぞれの部門で上位をとられた方の笑顔で締めくくります。

お付き合いありがとうございました。では次のイベントで!

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

横浜本牧の警友病院で生まれる。 三代目アロハタウンネット編集長。