最近注目の「雑穀ご飯」について

2015/08/10

皆さんこんにちわ!身体にいい食生活していますか?

さて今回は、前回の「ご飯」に続いて、最近注目されています「雑穀ご飯」について。ご飯に様々な穀物を混ぜて炊き上げたご飯のことですね。

最近注目の雑穀ご飯

 

乾燥肌や、骨粗鬆予防に

雑穀を白米に混ぜることによって、白米のみの炭水化物の吸収をゆっくりと抑えて、カロリーをコントロールできます。更に豊富なビタミン、カルシウム、ミネラルなどを含むので、乾燥肌や、骨粗鬆症に良いといわれています。

 

アンチエイジングにも

その中でも、アンチエイジングに良いとされる主な雑穀3種が、玄米、黒米、キビです。抗酸化物質、便秘解消、などなど良い事いっぱいですね。

 

おすすめの調理法

僕の好みは、小豆やひじきや、かぼちゃなどを入れて、見た目も食感も、栄養も楽しめるようにしています。皆さんも白米+雑穀+豆+野菜などをミックスした、オリジナルご飯を考えてみても楽しいんじゃないでしょうか。

 

ではまた~!MAHALO!

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

八景料理長

久和 紘士さん

1978年生まれ。 神戸で幾つかの飲食店を経験後、岡山湯原温泉 八景で本格的に日本食を学ぶ。 地産地消、薫り高い出汁のとり方、煮物、会席など日本の心の料理を学び、ハワイに。 2006年「Japanese restaurant Hakkei 」の料理長に。現在に至る。