今年の目標は、どのくらい達成できていますか?

今年も、もう2ヶ月過ぎて春の兆しが見えます。ジムに通ってる人々や、普段から運動している人々、その他大勢の皆さん、今年の年始に立てたフィットネスの目標・ゴールが、今の時点でどれくらい達成できているでしょうか?それとも、3日坊主で既に挫折してしまっている人ばかりでしょうか?今でも、自分の目標に向けてがんばり続けている人はどれくらいいるでしょうか?

 

 

体形がぜんぜん変わらない…?

特にジムに何年か通い続けている人には分かると思いますが、周りを見渡すと、「あの人ジムで毎日のように見かけるのに、何にも体が変わっていないなあ。」と思う時が度々ありませんか?そうなんです。ただ健康管理のためだけにジムに通っている人はいいのですが、「痩せたい!」、「もっと筋肉を付けたい!」という目標のために通っている人達、要するに体形を変えたい人達が何年もジムに通っているのに、体形がぜんぜん変わらない人達をよく見かけます。何も変わらないというのは、やっているエクササイズの内容が合っているのか、その量が適切かどうか、やり方が正しいかどうかが問われます。

 

 

正しいエクササイズの内容で年間プランを立てよう!
  1. 1段階目:体のバランス調整(歪みの矯正)&柔軟性(動きの制限の向上)
  2. 2段階目:安定性、ボディ・コントロール、コアの強化、バランスの強化
  3. 3段階目:筋肉の強化・発達
  4. 4段階目:パワー、スピード、機敏性、反射神経の向上

 

上記の各段階をこなすのに、それぞれ3, 4ヶ月はかかります。結果、全ての段階を制覇するのに1年はかかるので、これが年間プランとなるわけです。

 

ちなみに、人間には、新しいエクササイズや動きを習ってから4~6週間で順応する能力があります。 (ある動きを3千回~5千回繰り返すことによって、体と脳がその動きを覚えると言われています。 呼び名:マッスル・メモリー)

 

よって、同じ運動内容を1年間繰り返すのでは向上しません(停滞状態)。4~6週間毎に内容を変える必要があるからです。体形が変わらない大抵の人は、運動内容がずっと同じか、エクササイズのやり方が間違っています。(健康維持の目的で運動している人は対象外です)体が慣れたところで運動内容を変えてみましょう!

 

 

参照:

National Academy of Sports Medicine, Website; http://www.nasm.org/

American Council on Exercise, Website; www.acefitness.org