38番埠頭のハーバーレストランをレポート!

2018/02/26

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

ハーバーレストランはピア38にあります

メディア向けのお披露目会が、ピア38にある「ハーバーレストラン」というお店であるといいます。

 

ピア38にあるレストランといえば、やはり「NICO’S」が一番に頭に浮かびます。その次が「UNCLE’S」です。さて、「ハーバー」なんていうレストランってピア38にあったけ?

 

新しいお店なのかと思っていたら、オープンは2016年ということで、既に2年近く営業されています。

 

そして、この「ハーバー」というレストランは、「NICO’S」の2階にあるという事です。

 

 

何度か来ているのに2階にレストランがあるなんて、気が付きもしませんでした。確かに二階に立派な窓が見えます。

しかも「NICO’S」とは姉妹店の関係にあると紹介もされています。

 

恐らく、私のような人が多いのが今回のメディアレビューの理由なのかもしれません。

路面店の2階は、なかなか認知されにくいのが現状です。その分家賃は安いのでしょうが・・・

 

 

ニミッツ寄りにある大きな無料駐車場に車を停めて、埠頭方面に向かいます。

 

 

すると見えてきました!大きなアーチ状のサインと巨大な壁画と・・・

 

 

小さいながらも一番目を引く入口前の立て看板。

 

どうして今まで気が付かなったかが、よくわかりました。

日中は、逆光になりやすい位置関係と、やはり日影を通りたいので壁よりを歩きます。なので大きなサインが全く目に入ってこないのです。

お店の全景をちょっと離れて撮影してみると・・・・

 

 

とてもインパクトのある店構えです。真正面から人々が歩いてくるのであれば、間違いなく目立つと思います。

 

 

知ってないと何の店かちょっとわかりずらいのでスルーしてしまいそうです。

 

 

入口をはいります。2階へは階段とエレベーターがあります。

 

 

階段を上ると・・・・

 

 

想像を超える解放感抜群の大きなレストランスペースが広がっていました!

 

 

入ってすぐの左側には「コッパートップバー」という埠頭を見下ろせる最高に寛げそうなバーがあります。

 

こちらのコーナーでは、豊富な種類のビールやワイン、カクテルを楽しめるほか、お得な料金で味わえるドリンクとププのスペシャルハッピアワー「HUKIPUA」を毎日14時から17時迄行っています。

 

上の画像は、ちょうど17時ちょっと前に撮影したので、皆さん「HUKIPUA」のお客さんですね。この場所で、この時間から一杯なんて羨ましい限りです。こちらのハッピアワー「HUKIPUA」は2月19日からスタートということで、要チェックです!

 

 

この画像を見ていただくとわかるのですが、立地の問題で17時過ぎまでは、西陽が深くまで入るので、パッピーアワーのバーの場所は、この位置が正解なのです。

 

 

さらに嬉しいことに、水曜から日曜までの毎晩、地元のアーティストによるライブが楽しめるのも高ポイントです。

 

 

この日は、ヒロ出身のJENNAのライブが行われていました。メローで美しい歌声とアコースティックなサウンドは、この空間にピッタリとマッチしていました。心地よさ満点です。

 

レストランスペースには、プライベートパーティーやウェディングレセプション、ビジネスまで幅広く利用できる40名まで収納可能な個室と、今回の集まりでも利用した30名収納のセミプライベートルームもございます。お店全体を貸し切る場合は、立食形式で約300名、着席で200名が収納可能という、かなり大きなレストランなのです。

 

 

小さなモニターでしたが、オリンピック中継も放映されていました。

 

地上から見た桟橋

 

2階から見た桟橋の風景

 

日中に見ると、どちらも殺伐とした、ちょっと物寂しい風景なのですが・・・日が暮れ始めるころになると!

 

 

先ずは、西陽が弱まってきたタイミングで、窓がすべてオープンになります。これだけでも新鮮な埠頭の風が気持ちイイです。

 

 

沈みゆく太陽を眺めながらの食事なんて最高ではないですか!

 

 

日が沈んだこの時間帯が、まさに最高のタイミングです。こんな席に案内されたらもうスーパー有頂天間違いなしです。

 

 

宵闇が殺伐とした風景を別世界へと変えていく瞬間です。

 

先ほどまでのイメージからは想像できない素晴らしい夜景に変身しました。

 

 

陽が完全沈んだ18時30分頃から、窓よりの席にお客さんも案内されているので、時間帯的には、この時間に来るのがベストかもです。

 

ディナータイムになると、入口のモニターでプロモビデオが流れ、お料理のサンプルも展示されていました。

 

 

夜になると、断然かっこいい佇まいに大変身ですね。恐れ入りました。

 

ハーバーレストラン、気になる料理の味は!!

 

ロケーションが最高でも、肝心の料理の味がダメでは、元も子もありません。

 

 

こちらの方が、エグゼクティブ・シェフのロブ・マクダニエル氏。この方の陣頭指揮の元、全てのメニューが作り出されています。

 

 

そしてこのお店の最大のアピールポイントが、上の「ブラサオーブン」。

お店は、場所柄もあり隣接した魚市場から仕入れた鮮度抜群の魚貝類を味わうことができることのですが、絶対に忘れてはならない「シグネチャーメニュー」として、キアヴェの炭火を使った高温のグリルオーブンであるこの「ブラザオーブン」を使用した料理にあるのです。

このオーブンを使用すると、あらゆる食材の表面をカリッと中身をジューシーに焼き上げ、程よくスモークの効いた香ばしい味わいの料理が出来上がるのです。このオーブンを使ったユニークで斬新なメニューが最大の特徴なのです。

このオーブンですが、全米でわずか15台しかない貴重なオーブンで、ハワイにはそのうち2台があり、その2台ともこのお店が所有しているのです。つまりこのオーブンの料理はハワイでは、ここでしか味わえないのです。

 

 

厨房内で、プライムリブの調理行程を説明する料理長。肉の塊はハーブソルトの殻で覆われています。

 

 

ブラザオーブンで焼いたプライムリブは、絶対に美味しいに違いありません!

 

今回のお披露目会で試食させて頂いたのは、デザートも入れて9つのメニュー。残念ながらプライムリブは入っていませんでした。

 

 

因みに、日本語メニューもあるので、安心です。

 

HABOR CRAB & ARTICHOKE DIP $16

 

カニ、アーティチョーク、ほうれん草、玉ねぎ、アイオリソース、パルメザン、モッツアレラをオーブンで焼き、ピタパンに乗せて頂きます。クリーミーでチーズがたっぷり!

 

PRIME RIB BITES $14

 

こちらはブラザオーブンで焼いたプライムリブを一口サイズにカットしてマッシュルームと合わせてデミグラスソースで絡めた料理。正直、プライムリブの旨味が上手く出ていません。これを食べるなら絶対メインでプライムリブを食べるべきだと思います。マッシュルームとソースはマッチしていて美味しかったです

 

Fresh Catch Rockefeller MARKET PRICE

 

本日のとれたてのお魚、オパ。上にかかっているソースは、先ほどのグラブ&アーティチョークディップに似ているクリーミーソーズ。オパはアカマンボウと呼ばれる結構淡泊な白身です。ホワイトソースと絡めていただくので、とってもフレンチな感覚です。下のライスは無くてもいいかもです。

 

Chicken Marsala $28

 

何気に、濃厚で深い味わいのパスタ。今回一番のお気に入り。自宅で手軽に作るパスタとは一味も二味も違う味わいがありました。ただ、一人前全部となると、ちょっとくどくなる可能性があるので、皆でシェアすることをお勧めいたします。でも本来のチキンマーサラは、鶏肉のマーサラワインとマッシュルームのソースで絡めた鶏料理です。

 

Spanish Grilled Octopus Salad $24

 

タコ、ほうれん草、ルッコラ、赤玉ねぎ、トマト、赤唐辛子、オリーブオイル、フェンネル、ビネガードレッシング、シラントロ。

「世の中にはパクチーな人間とそうでない人間がいる。」私はそうでない人間です。なので一口食べた瞬間、「やられた!」と思いました。とにかく香草が大の苦手なのです。春菊もセロリも嫌いなのです。それにパクチーは呼び方がいっぱいなところもNG。パクチー抜きで食べたかったです。

 

Roasted Red and Golden Beets Salad $19

 

2色のビーツ、ルッコラ、ゴートチーズ、トマト、ビネガードレッシング。流行りのビーツを使ったサラダ。カロリーが低くビタミン・ミネラルが豊富で、天然ドーピング野菜とも言われているとかいないとか。私の感覚として、「体にいいから我慢して食べなさい!」と子供の頃に言われた数々の食べ物と同類です。

 

Seafood Paella $38

 

魚介盛沢山のパエリア。こちらもブラザオーブン利用。新鮮な魚介を思う存分楽しめる一品です。(パクチーを何でもかんでものせないでください!)

 

 

料理は総じていいと思います。ただしお値段もそこそこします。

 

 

Cast Iron Skillet S’mores $12

 

スモアとは焼きマシュマロ、チョコレートをグラハムクラッカーで挟んだキャンプファイアーデザートの事。それにジェラートを加えてレストランスイーツとなりました。マシュマロって焼くとなんであんなに美味しくなるのでしょうか?初めて食べた時の感動が忘れられません。

 

 

これは、今回の試食会のみのデザートです。マカロンとブラウニーケーキのようなもの。

 

ちょっと感動したのが、給仕係のスタッフの飲み物を聞きに来るタイミングです。絶妙のタイミングでオーダー聞きに来てくれます。これってスタッフが、お客さんをよく見ている証拠だと思います。しっかりと教育された良いスタッフたちでした。

 

魚市場の近くで魚もよし、最高のオーブンで肉料理も間違いなし!早いうちにいかないと、混みだす可能性ありの「ハーバーレストラン アット ピア38」でした。行く価値あり!!

 

ハッピーアワーは$4ビールや$8ワインもありますよ!

 

*価格は2018年2月25日の情報に基づいています。

お店の情報
Harbor Restaurant At Pier38

住所

1129 N Nimitz Hwy, Honolulu, HI 96817

電話番号

808-550-3740

営業時間

ランチ 11:00-15:00, ハッピーアワー(バーのみ)14:00-17:00, ディナー 17:00-21:00

定休日

無休

WEBSITE

www.harborpier38.com/

 

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。