こだわりうどんの『つるとんたん』がワイキキにオープン!

2018/06/13

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

日本で大人気のうどん専門店「つるとんたん」が海外2号店をロイヤル・ハワイアン・センターにオープン

つるとんたん

 

東京・大阪に店舗を展開し、日本でも大人気のうどん専門店「つるとんたん」のハワイ・ワイキキ店が、6月14日17時にオープン致します。

ハワイ初進出となる同店は、昨年夏にユニオンスクエアにオープンしたニューヨーク店に続く、海外2号店となります。

 

つるとんたん

 

「つるとんたんハワイでは、日本の店舗とおなじクオリティーの料理で提供するために、日本のお店が使っている小麦粉や出汁に使う鰹節、昆布、醤油など様々な食材を日本から取り寄せています。水に関してもハワイと日本の水は異なるため特別なウォーターソフナーやフィルターを使ってお店のお水を軟水に調整しうどんや飲料水として使用しています。

また、麺は毎日打っています。そして一晩熟成させて一番いいタイミングの麺を提供しています。

日本と同様、バラエティーに富んだメニューを用意していますので、毎日来ていただいての飽きることは決してございません。」

 

と、語るのは同店を運営するダイニングイノベーションUSA WESTのタクマ・ラスロップ社長。(写真左より4番目)

 

さらにこう語ります。

「つるとんたんでは、単に”うどん”を提供するのではなく、日本の食文化体験を世界へ発信しています。麺、出汁、器からレストランのデザインに至るまで全てが一杯のうどんを美味しく味わっていただくために欠かせない大切な要素をなっています。ワイキキ店では、他のロケーションで味わうことのできない産地の食材やハワイならではの料理を取り入れたメニューやドリンクの開発にも力を入れています。」

 

ワイキキ店では、日本のつるとんたんやミシュランレストランでの経験を持つ2名の日本人シェフを採用し、「つるとん三昧」や「US和牛リブロースとサーロインのしゃぶ肉のおうどん」、「和牛とキノコのすき焼きのおうどん」、「担々麺のおうどん」など、日本やニューヨークの人気アイテムに加え、「アヒポケおうどん」、常夏のハワイにぴったりな出汁を凍らせたかき氷がのった「梅しののかき氷おうどん」や「ライムのかき氷おうどん」、「天ぷら山かけかき氷のおうどん」のほか、「ガーリックシュリンプ」のアペタイザーや、「和牛ロコモコ丼」といったハワイ限定メニューも多数取り揃えています。うどんのほかにも「マウイ産バニラのロールケーキ」や「100%コナコーヒー使用のティラミス」など、ハワイ限定のデザートもあり、日本酒や焼酎、創作カクテルなどお酒のセレクションも充実しています。店内には12名収納のプライベートルームを完備し、貸し切りパーティーも可能です。

 

つるとんたんは、6月14日17時よりプレオープンいたします。(当面の間はディナーのみの営業となります。)グランドオープンの際には、ランチの提供を開始し、毎日午前11時から夜の11時まで無休で営業致します。ご予約は8名以上から承ります。詳しくは、www.tsurutontan.com をご覧ください。

 

メディア向けお披露目が行われました。

つるとんたん

この日行われたメディア向けのお披露目イベントには、100名近くのメディア関係者が訪れました。

 

メディア関係者を入口でお出迎えするスリートップ。右より 早川宗徳(ダイニングイノベーションUSA社長)、タクマ・ラスロップ(ダイニングイノベーションUSA west社長)、ロス・ホリイ(ハワイ店ゼネラル・マネージャー)

 

つるとんたん

お祝いのお花もいっぱい届いていました。

 

つるとんたん

店内は和風モダンな作りです。

 

つるとんたん

社長のご挨拶とスタッフ紹介でイベントはスタートしました。その後は料理サンプルの撮影や、試食でいくつかのメニューを試食させていただきました。

 

おつまみメニューやお寿司も充実しています。

Spicy Tuna Tatare Cone
スパイシーツナのタルタルコーン

 

つるとんたん
グリルドダック

 

つるとんたん
和牛寿し

 

つるとんたん
ハマチのカルパッチョ

 

つるとんたん
サーモンとズワイガニの巻き寿司

 

そして主力のうどんメニュー。

 

つるとんたん
ざるうどんと天麩羅

 

つるとんたん
明太子うどん

 

つるとんたん
アヒポケうどん(ハワイ限定)

 

つるとんたん
ウニうどん

 

つるとんたん
肉うどん

 

肉うどんは、出汁の香りに思わず「ホッと」しました。さすが日本の味です。オープンが待ち遠しい!!

 

つるとんたん

住所:2233 Kalakaua Ave. B310, Honolulu, Hawaii 96815(ロイヤルハワイアンセンター3階)

電話: 808-888-8559

営業時間: 11:00am-11:00pm 年中無休

席数:170席

web:www.tsurutontan.com