カカアコのビアワークスでオクトーバーフェストが開催!

2017/10/29

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

オクトーバーフェスト・パイナというイベント

先日、HRAが主催する『オクトーバーフェスト・パイナ』というクラフトビールと食べのもを楽しむイベントに参加してきました♪

こんな写真のおねえさんいるのかな?

 

オクトーバーフェストとは、本来はドイツのミュンヘンで開催される世界最大のお祭りなんですが、そのお祭りなんですが、メインはビールを飲むこと(笑)。そして大いに食べること(笑)。であれば、ドイツに限らず10月になれば世界各地で似たようなお祭りが行われても全く不思議ではありませんね。ビール好きは全世界に散らばっております。もちろんハワイにも!

 

ということで、HRA主催のオクトバーフェストに「お呼ばれ」させて頂きましたので、カカアコのクラフトビアの有名店『BEERWORKS』に行ってまいりました。

 

HRAって何ですか?

イベントの主催は「HRA」=ホノルル・レストラン・アソシエーションといういたって健全な団体です。

その志は!「ハワイのレストランとフードサービス業界を統合し、代表し、支援する組織」であり、その任務は!「会員の利益、業界のサポート、地域社会への貢献、教育の資源、情報社会への機会」というものなのです。

そしてこの団体が、毎年数回、ローカルのレストランを貸し切りにしてこのようなイベントを会員向けに行っているのです。

お堅い団体のようにも思えますが、来ている人は、だたのビール好きにしかみえません。

 

 

もちろんイベントには会員の人もそうでない人も入場料を払えば入場が可能なのです。

 

 

  • レストラン協会メンバー $20
  •  

  • メンバーの知り合いゲスト $25
  •  

  • 一般入場ゲスト $30
  •  

     

    今回のイベントでは、クラフトビールが2杯飲めるチケットと「取り放題・食べ放題」の5品のおつまみ。それと運がよければ$100相当のステーキ肉やギフト券$50が当たる可能性のある抽選会もあるし、さらにさらにローカルの人気バンド「EMKE」の生ライブも見れてしまうのです。

    普通にレストランでお酒2杯飲んでそこそこ食べれば、チップ入れて軽く$30-$40はいってしまうのに、お酒2杯+お料理をお腹いっぱい食べてこのお値段です。チケットが完売でロコで満員御礼な理由が分かりますね。さらに今回は有名クラフトビールのお店でおいしいビールが飲めるのです!(3杯目からは別料金です)

     

    こちらが「BEERWORKS」。日本のテレビ番組でも紹介された有名クラフトビールのお店です。

     

     

    貸し切りイベント中とは知らない日本からのお客さんが何組もお店に訪れては残念そうに引き返していました。さすが人気店です。

     

    明るい時間にも拘わらず、続々と人が訪れています。

     

    お店は元々は倉庫か工場だった感じです。

     

     

    早速一杯目をお願いしました。一番軽いのでとお願いしたら・・・・

    看板の上から二番目の「Kewalos Cream Ale」が出てきました。

     

    看板に表示されているAbuはアルコール度数。IBUは苦みの度数を表しています。アルコール度数7.0の苦み80って「それってビール?」って感じですが苦みの強いビールが好きな人にはたまらない一杯なのでしょう。(きっと)

    因みにこちらでは16オンスでどれも一杯$6.75。なので軽いビールより濃いビールの方が断然、酔い得感があります。それと4オンスのお試しビールは$2でいただけます。どれにしようか悩んだときは、いくつか頼んでみて好みの味を見つけてみるのも方法の一つですね。

    私の場合は、この「Kewalos Cream Ale」でドンピシャでした。軽いといってもここでの話で、後味も十分にコクと苦みもあり美味しい一杯なので、お薦めいたします。結局2杯目も同じの頼んじゃいました。

     

    ポスターに出ていたおねえさんもおりました!(注意:決して心霊写真ではございません。ハロウィンの飾りつけです。たぶん)

     

    それではお料理を紹介します♪

    では、今回のイベントで用意された全5品のお料理をご紹介したいと思います♪

     

    プレッツェル&ビアチーズ

     

    一瞬、ドイツから想像してフランクフルトかと思ったらプリッツェルでした。この少し柔らかめのしょっぱいパンにチーズフォンデユのソースのようなものをディップしていただきます。チーズソースはチェダーチーズに粒マスタードが混ざっています。まさにチーズフォンデュみたいな味です。ちょっと馴染みのない料理ですが、アメリカのケンタッキーが発祥のビールのおつまみという事です。

     

    自家製リコッタ&ブリスタード・トマトのクロスティーニ

     

    一瞬乗っかているのは梅干し?って思いましたがつぶれたプチトマトでした。リコッタチーズとトマトのマッチングが合わないわけがありません。ビールのおつまみというより、食前酒やワイン向けのおつまみですね。

     

    ビア・マック&チーズとブラートヴルスト

     

    気が付けば3品目もチーズ!どんだけチーズが好きなんでしょう。こちらの人は!マカロニ&チーズと聞いて、チープな味を想像しましたが、なかなかの完成度です。どちらかというとマカロニグラタンです。美味しかったです。ブラートヴルストはドイツのソーセージです。

     

    カロリナ・プルドポーク・スライダー

     

    ホロホロの豚肉をBBQソースで味付けしたものにコールスローをのせてパンに挟んでいただきます。おそらくアメリカ南部のサンドイッチかな。この前、ビックシティーダイナーのテントで同じものを食べましたが、その時は味が濃すぎて大変でした。こちらは程よい味加減でGOODです。

     

     

    パウダーシュガーをふりかけた自家製スタウト・ブラウニー

     

    デザートまでたどり着けず。未食です。

     

    プレッツェルとプルドポーク、マックチーズはディナータイムのレギュラーメニューです。

     

    イベントはEMKEのライブで盛り上がり・・・

     

    彼女たちのライブは今年に入って3回目でしたが、他のライブとは異なり椅子に座っての演奏なので、幾分大人し目でした。

     

    さらに、肉の行商人も現れたり・・・

     

     

    お店の奥のとっても清潔感のある醸造所も見学させてもらったり・・・・

     

     

    オーナーのシャロンさんと工場長のマットさんのお話を聞いたり・・・(ビール飲みながら)

     

     

    ちょっと懐かしいポーズでの2ショットが撮れたりと・・・・

     

     

    なかなかな楽しい夜でした。

    残念ながら食品・飲食関連の会社に所属していないと会員にはなれないようです。

    ハワイレストラン協会のメンバーシップ情報はこちらから♪

     

     

    Beer Works

    住所

    328 Cooke St., Honolulu, HI

    電話番号

    808-589-2337

    営業時間

    月-木/11:00-22:00(金土は0:00迄)

    定休日

    日曜

    ウェブサイト

    honolulubeerworks.com/

    この記事に「いいね!」する 

    Aloha townnetに「いいね!」する 

    執筆者

    三代目

    三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。