ハワイのイベント-9月(オキナワ・フェスティバル)

2017/10/04

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

 

9月のイベントーオキナワ・フェスティバル

今年は9月2日3日に沖縄出身のローカルが沖縄の文化を紹介するイベント「沖縄フェスティバルが開催されました。

ワイキキ・カピオラニ公園のバンドスタンドでの歌や踊り、そのほか沖縄料理(ソーキソバやアンダギー)などのフードブース、盆栽の展示や、沖縄文化の展示、子供むけの遊具などが公園一杯に繰り広げられました。

 

初日の夜にはボンダンスも行われ、多くの人が最後の夏を惜しみつつ、遅くまで踊り続けていました。

 

そして、今年の一番のお楽しみは2日の午後に行われた夏川りみさんのパフォーマンス。彼女の歌声を聞きに多くの人が集まり、その歌声に魅了されていました。改めて歌の力の強さを感じました。夏川りみさんの歌が心にガンガン響いてきました。感動のステージをありがとうございます。

夏川りみさんの歌声は「アロハタウンネット公式youtube」にてフルバージョンでご覧いただけます。

 

とにかく、初日・二日目ともに大勢の人で賑わっていました。聞くところによると、沖縄フェスティバルは、日系人が運営するイベントの中でも一番の集客数という事です。ハワイの皆さんが毎年、楽しみに待っているイベントなのです。そのような中、今年は好天に恵まれて無事開催できましたが、昨年はハリケーンの影響で開催が中止になってしまいました。楽しみにしていた多くの方もそうですが、一番はやはり開催に向けて準備を重ねてきた運営の方たちが無念さを感じたのではないでしょうか。そのような状況も考えて、来年2018年からは場所を移し「ハワイ・コンベンションセンター」での開催の方向で進んでいるという事です。この時期のカピオラニ公園は、さすがに暑かったので、この移転はいい結果に結びつきそうで期待しています。新たなオキナワン・フェスティバルを期待しています。

来年も是非、夏川りみさんの歌声が聞きたいです!

 

最後の最後でありつけた、揚げたてのアンダギー美味しかった!

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。