ハワイのイベント-9月(テイスト・オブ・マノア)

2017/10/06

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

 

9月のイベント-テイスト・オブ・マノア

 

「テイスト・オブ・ハワイ」はハワイ大学マノアキャンパスにて行われる、キャンパス内の食堂のシェフがクリエイトするBBQの集いです。

前売り券を事前購入すると$5で6つの食べ物の内、好きな3つをチョイス出来るというお得なスタンプカード式となっています。ただしこれは前日にハワイ大学内でのみ販売という事なので、在学生対象の割引サービスといったところなのでしょう。当日参加の場合は、各フードがそれぞれ$2で購入できます。どちらにしても「安い!」です。さてどのような料理がどのような形で支給されるのでしょうか?

日本の学園祭の模擬店レベルの料理なのか?それともフードイベントのような見た目も、味も洗練された料理がだされるのか?興味深々で行ってまいりました。

 

ハワイ大学にやってまいりました

ハワイ大学マノア校は、名前の通りマノアの手前の位置しています。

 

 

そして校内はドールストリートを境に上と下に分かれていて、下側の主にスポーツ系の競技のできる施設(野球場やフットボール場など)と上側の校舎・図書館・売店・学食に分かれています。その学食の料理を提供している「マノア・ダイニング・サービス」のシェフが今回のBBQイベントの主役となってます。私はハワイ大学の学食を利用したことがないので、その評判は解らないのですが、ネットの評判は上々のようです。(★3.7)。

 

駐車場屋上からの眺め

 

ハワイ大学に車で行く場合は、下側(ローワー)にある巨大駐車場に停めることになります。イベントのある日は、1回$6にて駐車が可能です。人気の野球やバレーボールの公式戦がある場合は大混雑します。アッパーに行く場合は屋上に停めると最短距離で向かう事ができます。

 

開催場所はセンターコートヤード

センターコートヤードは上側(アッパー)の中央に位置し、学生たちが授業の合間にご飯を食べたり、息抜きしたりできる広場のようなところです。まわりにはスタバやジャンバジュース、そしてもちろん「マノア・ダイニング・サービス」が運営している学食があります。

 

開催前の17時15分ほどに会場に到着すると、すでにチケットを買うための行列ができています。

 

 

行列は学生95%、それ以外5%といったところでしょうか。私も列が長くなる前に最後尾に並びます。

 

 

行列は80名ほど。しばらくすると後ろにも50名ほとの列が出来ていました。因みにこの列は1食$2の当日券を買うために並んでいる列です。開始時間の5時半になると、列はすいすい流れ、10分程度でチケットを購入することができました。

 

 

とりあえず3食分$6を購入しました。

 

 

今回出される料理は6品。

①スパイシー・ソーセージ・サンドイッチ

 

②コナコーヒーとリリコイのBBQポークリブ

 

③カロリーナBBQビーフ ブリスケット

 

④BBQチキンラップ

 

⑤チョコレート・ケーキ

 

⑥BBQコーン

 

それぞれブースに分かれており、皆さん黒いユニホームを着て料理を提供しています。とても通常では$2では絶対に食べることはできない本格的な料理ばかりです。ワイキキのイベントなら$40?くらいとると思います。

 

 

 

 

悩んだ挙句まずはこの2品にしました。

 

ブリスケッタは、先日ヒルトンのBBQイベントでいただいたのですが、その味にも負けないくらいに柔らかく焼かれたお肉でした。そして骨付きリブポークも、ホロホロで美味しかったです。どちらもサイドに野菜がついているのが嬉しいです。この2品は特に並ばずにありつけたのですが、開始早々から長い行列が出来ているブースがありました。

 

 

BBQチキンラップのブースです。出されている料理のなかで一番ボリュームのあるメニューです。トルティーヤの皮 の中にBBQチキンとケチャップライスが大量に入ってます。なぜ行列が出来ているのかは、並んでいてわかりました。作業がおいついていないのです。2人で全行程作成しているので全然回せていませんでした。作り置きを沢山用意しておくべきでしたね。(笑)

 

20分ほど並んで手に入れた「BBQチキンラップ」すでにお腹いっぱいで全部食べ切れませんでした。

 

時間が経つにつれ、さらに多くの人が訪れています。学生同士で楽しくやっていたり、留学生とホストファミリーで来ていたり、職員のかたも一緒になって食べていました。

 

 

恐らく学生の生バンドも入り

 

 

学生以外の人にもこんなに安く提供して大丈夫?と思いながらもついつい調子にのって「ブリスケット」を2皿さらに買ってしまいました。もちろんこれは明日の晩酌のおつまみ用です。

 

このイベントの唯一の欠点はアルコールが無い事でしょうか。まあ21歳以下の学生がほとんどなので仕方がありません。

 

飲み物は無料でコーラフロートが振舞われていました。こちらも長蛇の列ができていました。それと飲み物は他に無料のアイスティーもありました。

 

気が付けばあたりもすっかり日暮れモード。お腹もいっぱいなので退散いたします。まだまだ盛り上がってました。

 

この料金でこの料理が食べれるイベントなんてなかなかないと思います。次回もぜひ学生に混ざって本格BBQに参戦したいと思います。

 
この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。