12月第2週のハワイ 【ハワイの気になる週一ニュース】
2022/12/14
アロハ!
ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。
編集部が「ハワイの気になるトピックス」を紹介いたします。
12月13日 【ハワイの気になる週一ニュース/12月第2週】
●50回目のホノルルマラソン無事に終了
第50回ホノルルマラソンが、12月11日(日)に開催されました。この日スタートラインを踏んだのは、総勢20,367人の参加者となりました。
その内訳は、フルマラソンが14,645人、10kmラン&ウォークが5,722人でした。日本からは5,469人が参加しました。
男子部門のトップは、エチオピアのアセファ・メンストウ選手(34)が2時間14分41秒で優勝。
女子部門も、エチオピア出身のアサエチ・ベレ選手(31)が2時間30分58秒で優勝しました。
最終走者としてゴールフィニッシュしたのは、横浜から参加の佐藤みゆきさん(65-69)と娘さんのみかこさん(45-49)で、記録は17時間07分41秒での完走でした。
ホノルルマラソンは、打ち切り時間設定の無い大会で最後の走者がフィニッシュするまで運営されます。皆さんお疲れさまでした。
●ワイキキで恐ろしい事件が2件発生
先週ワイキキでは恐ろしい事件が2件発生しました。
一つ目は6日の未明にクヒオ通りのバス停付近で21歳男性が複数の男に襲われて死亡した事件が起こりました。
犯人クループは、クヒオ通りのバス停に座っていたトニー・タキさんに近づき暴力を加え、逃げる彼を更に追いかけ、鈍器を使って殺害しました。
タキさんは、病院に搬送されましたが、死亡が確認されました。
この事件に関わったとされるレオネル・J・ワインブッシュ被告(18歳)が第2級殺人の罪で検察に起訴されました。
他の容疑者は現在逃走中で、警察が行方を追っています。
二つ目は、8日(木)の午後、ワイキキのクヒオ通りの中心に建つっホテル「オヒア・ワイキキ」で拳銃を所持した男性の客室籠城事件が発生、当日の深夜まで周辺道路が長時間に渡り封鎖となる事態となりました。
ホノルル警察は9日零時に犯人逮捕に踏み切り、その際に犯人は複数の銃撃を受けて死亡しました。
この事件での負傷者は確認されていませんが、ホテル宿泊者や近隣の住民が避難を余儀なくされました。
犯人は48歳の男性という以外、氏名や動機は明らかになっていません。
この投稿をInstagramで見る
●キラウエア火山の噴火が停止
米国地質調査所(USGS)は13日(火)、ハワイ島のマウナロアとキラウエアの両方の火山活動が停止したと発表し、噴火のレベルを警戒レベルから勧告レベルに引き下げました。
USGSの科学者であるホン氏は、過去の歴史的な観点から再噴火の例はなく、噴火は再開するとは考えられないと述べています。
最終的は公式な停止宣言は、さらに3か月監視する必要があります。
心配されていたライフラインである道路の分断も起こらないということで一安心です。
この投稿をInstagramで見る
●日本からの一週間のハワイ訪問者数
12月07日(水) 1396人
12月08日(木) 1939人
12月09日(金) 2205人
12月10日(土) 1936人
12月11日(日) 1243人
12月12日(月) 831人
12月13日(火) 1206人
合計 10756人
先週比(8453人)27.2%増加!
ホノルルマラソンの開催もあって、日本からの訪問者数は大幅にアップしました。
年末に向かって更なる訪問を願うばかりです。
●本日までの陽性報告
新規陽性者: 1191名(369914)
新規関連死亡者: 4名(1748名)
※新規症例者数と関連死亡者の発表は毎週水曜日のみとなります。









