運動オンチでも波に乗れる!?初めてのサーフィンレッスン

2016/06/03

Aloha!アロハタウンネット制作スタッフのAsamiです♪

 

ここはハワイ…1度はチャレンジしないと!

ハワイの人気スポーツナンバーワンといえば、やはり サーフィン! です。ハワイで周りを見渡せば、誰もかれもが「サーフィン好き」という人ばっかり。しかもみんなこぞって「一度やったらハマるよ!」って言うんですよね。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

超運動神経の悪い私ですが……やはり1度はチャレンジしてみるべきか…と思い、意を決してサーフレッスンを受けてみることにしました。

 

 

ワイキキビーチからすぐのサーフスクール

今回レッスンを受けにやってきたのは、ハンズ・ヒーデマン・サーフスクール。プロサーファーのハンズ・ヒーデマン氏が創設したサーフスクールです。ワイキキビーチの真ん前、ワイキキパークショアホテルの1階に受付があります。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

このサーフスクールが人気の理由は「まったくの初心者でも1度目のレッスンで波に乗れる」と豪語しているところ。ほんまかいな…!

 

私たちが予約したのは朝9時から開始のグループレッスン。8時45分までにはお店に着くように向かいました。

入ってすぐ「Aloha~♪」と受付の女性が笑顔であいさつをしてくれました。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

彼女に予約の名前を伝えると、「まずこれに必要事項を記入してね。」と紙を渡されました。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

記入が終わったらすぐに、「はいこれ、ラッシュガードよ。後ろにあるシューズもサイズが合うものを選んで履いてね。」

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

あれよあれよという間に準備が進んでいきます。…心の準備以外は(笑)。

 

 

水着とタオル以外は、特に何もいりません!

着替えはこの場で。ホテルや自宅で、洋服の下に水着を着ておいてくださいね~!

前日にラッシュガードをうっかり購入してしまいそうになった私ですが、ハンズ・ヒーデマン・サーフスクールではレッスン費にラッシュガードと靴のレンタルが含まれています。ホッ…無駄遣いしなくてよかった!

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

はい、準備完了です!下にサーフパンツをはいている人もいましたが、水着だけの人も結構いたので、特にパンツはなくても大丈夫。これもわざわざ買う必要はなしです!

 

 

サーフィンの説明や注意事項などなど

そうこうしていると、先生が登場。みんなでモニターの前に集まります。スライドを見ながら、「ボードの上ではこうやって立つんだよ~」とか、「こういう行動は危険だからしちゃだめだよ~」とか、説明してくれます。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

全部英語ですが、写真やジェスチャーでだいたいわかるので心配無用!たまに「アシマッスグー!」や、「マエムイテー!」など日本語も織り交ぜてくれます(笑)説明は約10分で終了します。

 

さて、いよいよ海に向かいます。荷物や貴重品などはお店の人が責任をもって見ていてくれます。持っていくのはタオルとビーチサンダルだけでOK。

 

 

すぐ近くのビーチへ出発!

ホテルの前に車がつけているので、それにみんなで乗り込みます。たった2分くらいしか乗りませんが、サーフィンのスポットまで連れてってくれるので楽々~♪

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

そしてあっという間にサーフィンのスポットに到着しました。板はというと、他のトラックが運んでくれていたのでした。これまた楽々~!

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

タオル等の持ち物は、このトラックに預けておきます。高価なサーフボードを積んでいるだけあって、トラックにはしっかり2重で鍵がかけられています。携帯などを預けたい場合も安心。さて、ビーチに移動し、陸でのレッスンが始まります。

 

 

準備運動と陸でのレッスン

今日私たちにサーフィンを教えてくれるのはこのお二人!

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

まず怪我をしないように軽くストレッチをしてから、どのように海の上で立つのかを陸上でレッスン♪

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

ワン、ツー、スリー、で立つ!そのリズムを忘れないうちに、さっそく海へ!

 

 

漕いで、漕いで、漕いで…沖へ!

みんな頑張ってパドリングします。「はぁ、はぁ、普段運動してないから腕に来る~。」これはいいエクササイズになります。どうりでサーフォンしている人はみんな引き締まったいいカダラしているわけだ。がんばって、がんばって、こんな沖の方までやってきました~。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

何を隠そう、海で 泳げない私…。「え? 泳げないのになんでサーフィンやってみようと思ったの?」っていう声が聞こえてきそうですが…それは言わない約束で(笑)

 

このレッスンを受ける前はもちろんサーフボードを持ったこともなく、
板一枚であんな沖までいくなんて恐怖…溺れたらどうすんの…(涙)」なんて思っていたのですが…。実際サーフボードを手にしてみると、想像以上に大きく、どっしり。イカダに乗るくらいの安心感 はあります(笑)そんなこんなで、パドリングしている内に恐怖はすっかりなくなりました♪

 

 

人生初の波乗り!

波に乗り始めるポイントに着くと、先生がスタンバイ1人ずつ順番にそこまで行きます。波がやってきて、ぴったりなタイミングで先生がクイっと押してくれます。そして、「今だ!立て~~!」っと合図を出してくれます。すると…

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

ゥワーオ!まったくの初心者でも波に乗れてしまいました!こちらの女性も

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

腰を低く落とした姿勢がなかなかサマになってるーーー!

この日はキッズも参加していました。子供でも大丈夫!というか、子供の方がやっぱりなんでも上手ですね。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

もう立派なサーフガールです。そしてこの子の弟くんも…

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

2~3週目にはポーズもとっちゃう余裕っぷり!飲み込み早いわ~!

 

 

え?私ですか?私はというと…。もちろんちゃんと立てましたよ~!!こんな私でも波に乗れました!

しかし、3週したところで体力の限界に達しました。で、この猫背です(笑)。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

でも海にぷかぷか浮いているだけでも、気持ちいいんですよ~♪♪(言い訳)

 

 

ちょっぴり疲れた私は一足お先にビーチへ。この日の朝、実はどしゃぶりから始まったのですが、すっかり晴れ渡って、いつもの美しいワイキキビーチになっていました。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

腕が痛いのに、もう一回やってみたいなぁ~と思うんですね、サーフィンって不思議。綺麗な海を見ながら

私もこんなことや…

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

こんなこと…

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

できるようにならないかなぁ~(笑)なんて物思いにふけっていると、そろそろレッスンは終了のようで、みんながこちらへ向かって戻ってきました。

 

 

レッスン終了。私の感想。

レッスンはまるっと全部で2時間程度。支度をしてお店へ戻りました。私たちのレッスンの様子は、ビーチでプロのカメラマンが撮影してくれていたようで。お店へ戻ると早くもモニターに映し出されていました。

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

もちろん希望の方は写真を購入することができますよ~!

 

 

さて、最初の疑問「初心者でも…そして、私のような運動オンチでもレッスンで波に乗れるのか」ですが、答えは 乗れた!!でした。初心者の人は安全面を考えても最初にこういった、ちゃんとしたところでレッスンを受けることをおすすめします!そして私のようなビビリの人も(笑)ぜひぜひチャレンジしてほしいです。やってみたら、意外に怖くないし、またやりたいって思うんです!

 

レッスンの最後にオリジナルのTシャツをもらいました~!(すっぴんなのでモザイク処理しております。笑)

ハンズヒーデマンサーフスクールでサーフィンのレッスン

私は「SURFING」とでっかく書かれたTシャツを選びました。これ着てどこいくの…?そりゃサーフィンでしょ!ってことで、2回目やりますよ~。もう一回はレッスンでやりたいので…きっとここにまた戻ってきます!

 

ハンズヒーデマンサーフスクール ワイキキ

住所

2586 Kalakaua Ave., Honolulu, HI 96815 地図を見る
※ノースショアにも店舗有り

電話

808-926-7778(日本語)

料金

グループレッスン $75+税/1名~ プライベートレッスン等も有り

Webサイト

http://jp.hhsurf.com/(オンライン予約可)

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

制作スタッフ

Asami

アロハタウンネットの制作スタッフ Asamiです。 関西出身。ハワイには住みたてホヤホヤで、まだまだ知らないことばかり。周りの人に助けてもらいながら、なんとかハワイライフを送っています♪ 旅行者や移住したばかりの人の目線で、ハワイでの驚き、発見、日本との違い、おもしろいと思ったこと、最新情報など、どんどん発信していきたいと思います!