7月第2週のハワイ 【ハワイの気になる週一ニュース】

2026/07/08

編集部が「ハワイの気になるトピックス」を紹介いたします。

 

7月08日  【ハワイの気になる週一ニュース

 

●電子タバコに関する厳しい法案が施行

 

グリーン知事は7月7日火曜日、電子タバコに関するより厳しい規制を施行する2つの法案に署名し成立させました。

 

一つ目の下院法案1573号は、電子タバコ機器および電子リキッドの製造業者に対し、連邦食品医薬品局(FDA)の販売承認命令を取得したことをハワイ州司法長官事務所に毎年証明することを義務付けています。

 

現在、FDA(米国食品医薬品局)の認可を受けた電子タバコは5社から45種類販売されており、その多くはタバコ味やメンソール味です。キャンディー味やフルーツ味の電子タバコは認可されていません。

 

二つ目の上院法案2175号は、 2027年1月1日からハワイ州における使い捨て電子タバコの販売の禁止です。ただし、FDAの販売承認命令によって販売が許可されている機器、この禁止措置の対象外となります。

 

これらの法案はハワイにおける若者の電子タバコ使用を抑制し、使い捨て電子タバコから発生する廃棄物の量を削減することを目的としています。

 

許可されていない使い捨てデバイスを販売した者は、違反1件につき1日あたり最大100ドルの罰金が科せられます。

 

喫煙は公共の場での使用ルールにも注意が必要となります。

 

電子タバコは通常のタバコと同じ扱いとなり、レストラン、ホテルのロビー、ビーチ、公園などでは使用できません。建物の出入り口や窓から約6メートル以内も禁煙エリアに指定されています。さらに、購入や所持ができる年齢は21歳以上と定められており、店舗でのID提示が義務付けられているほか、個人へのオンライン通信販売での販売も厳しく取り締まられています。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Governor Josh Green, M.D.(@govjoshgreen)がシェアした投稿

 

●11日土曜日の朝にワイキキでパレード

 

7月11日(土)に、ゴッズ・オハナ・デーパレードがワイキキで開催されます。このパレードは、憲法修正第1条を守るためのイベントで、500人の行進者、10台の車両、4台の山車、1つのフロートが参加します。

 

スタートは午前9時。

 

カラカウア通り/フォート・デ・ルーシー/サラトガ通りからカラカウア通りを通り、クイーン・カピオラニ公園がゴールとなります。

 

車線は午前7時30分から閉鎖され午前11時より再開の予定です。

周辺道路も混雑が予想されます。時間に余裕を持ち行動しましょう。

 

 

 

●2027年シェイクシャックがハワイ初上陸

 

ニューヨーク発の人気ハンバーガーチェーン「Shake Shack(シェイクシャック)」が、2027年中にハワイへ初上陸することが決定しました。

 

待望のハワイ1号店は、ホノルルにある巨大ショッピングモール「アラモアナセンター」の4階レストラン街「フキパ・テラス(Hoʻokipa Terrace)」に出店します。場所は、人気バー「マイタイ・バー」の向かい側にあたる「シュガー・ファクトリー」の跡地です。

 

オープン時期は2027年中を予定しており、現時点では各種許認可の手続きを待っている状態ですが、数カ月以内には店舗の建設工事や現地での採用活動がスタートする見込みです。

 

今回のハワイ進出は、地元の飲食企業「ユニオンMAK」とのパートナーシップにより実現しました。

 

店内では、看板メニューである「シャックバーガー」や波型の「クリンクルカットポテト」、濃厚なミルクシェイクといった定番メニューが味わえるのはもちろん、ハワイならではの限定メニューも登場する予定です。さらに、地元のアーティストによるアートワークを店内に取り入れるなど、ハワイのカルチャーに溶け込んだ地域密着型の店舗づくりを目指しています。

 

地元住民や観光客にとって、アラモアナセンターでの新たな注目グルメスポットになることは間違いないでしょう。

 

シェイク シャック(Shake Shack)は、2004年にニューヨークのマディソン・スクエア・パークで誕生した大人気のハンバーガーレストランです。高品質な食材とホスピタリティを兼ね備えた「ファインカジュアル」というスタイルを確立し、日本を含め世界の国で店舗展開しています。

 

 

●日本からの一週間のハワイ訪問者数

 

07月01日(水) 2806人
07月02日(木) 3064人
07月03日(金) 3237人
07月04日(土) 2819人
07月05日(日) 3667人
07月06日(月) 2884人
07月07日(火) 3681人

 

合計 22158人(前週より2052人増)

 

先週(20106人)から10.2%のアップ!
前年(21171人)から4.66%のアップ!
前々年(22008人)から0.68%のアップ!

 

********************************************************************************

(後記):7月11日はセブンイレブンへGO!

 

毎年7月11日は「7-Eleven Day」です。

今年はハワイ進出48周年を記念した大規模な大感謝祭キャンペーンが開催されます。

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taylor(@tayhawaiimom)がシェアした投稿

 

一つ目は毎年恒例11:00〜19:00の時間限定で、フローズンドリンク「スラーピー」のスモールサイズが1人1杯無料でもらえます。

 

また当日は何か商品を1点でも購入すると、ハワイのローカルアーティスト「ジャック・ソレン(Jack Soren)」がデザインした限定コレクタブルトートバッグがもらえます。

 

また、すでにスタートしていますが、11日迄の毎日1㌦で購入できるアイテムが日替わりで登場します。

うまい棒2個で1㌦は、日本人として高い!とおもってしまいますが・・・

 

11日はスパムむすびがオアフ島では1.59㌦で終日販売を行うそうなのでこれも見逃せません。(他島は2.19㌦~)

 

この日はランチにスパムむすび1個を買って、スラーピーとトートバックがもらえるというありがたい日となっています。
税込みで1.66㌦です。

 

こんな日くらいしか利用しない人も多いと思いますが、是非お得なキャンペーンを活用しましょう!

 

5月に行っていた5㌦ミールの時は、お昼を過ぎて行ったら対象商品は売り切れとなる人気振りでしたので、売り切れを避けるために早めに行った方がよさそうですね。

 

本日もよい一日を!
#hawaii #ハワイの気になる週一ニュース 

 

この記事に「いいね!」する 

Aloha townnetに「いいね!」する 

執筆者

三代目

三代目アロハタウンネット編集長。本牧の警友病院生まれ。日本より低反発マットレスを小脇に抱えハワイに単身永住。旅行で訪れるハワイは最高だったが、はたして暮らすハワイも最高なのか!右手にミラーレス、左手にGoPRo握って日夜ハワイを奔走中。