長岡花火は中止だけど、日本酒のイベントが開催!

2020/03/01

Aloha!ハワイの最新情報をお届けするアロハタウンネットです。

 

第26回ホノルルフェスティバルは、残念ながら長岡花火は中止となってしまいましが、今年より日本のお酒『日本酒』をフューチャーしたイベントが新たに開催されます。

 

ホノルルフェスティバルは、ハワイに既にお馴染みとなっている、盆踊り、神輿、縁日、けん玉などの伝統的な遊びなどを広くハワイの人たちに伝えてきました。酒は日本の文化の一つなので、いい試みだと思います。日本酒は奥が深いので、よく知るのいい機会となるでしょう。日本酒だけではなく、焼酎や泡盛もあるみたいです!試飲できるのかな?

 

詳細は下記をごらんください。

 

 Sake & Food Festが第26回ホノルルフェスティバルで開催!

 

日本の文化「SAKE」を、ハワイから世界へ

 

3月7日(土)、8日(日)、ハワイコンベンションセンターにて、Sake & Food Festが開催! 日本酒や焼酎、​ 泡盛などの「日本のお酒(SAKE)」は、日本が世界​に誇る固有の文化です。文化交流を主なテーマとする​ホノルルフェスティバルは世界に向けてSAKE の​魅力を発信する一助となりたいと考え、「酒」とその​酒に合う「食」をテーマにした「Sake & Food​ Fest」を開催します。

 

会場は2部構成。まずは「酒」の歴史と知識とが大型パネルでわかりやすく学ぶことができる『 ラーニング​ゾーン』へ。

『 歴史パネル』では、ハワイの日本酒の歴史を年表と共に一挙公開。古くはさかのぼること​1880年代、かのデイビット・カラカウア王も日本の​「酒」を召し上がられたといいます。その数十年後には、​日本の贅沢品として位置付けられていた酒は、日系人の努力の結果、輸入することなくハワイで造り出すことに​成功し、多くの酒蔵がオアフ島やハワイ島に誕生していきました。

その他にも意外と知られていない涙とロマン​溢れるハワイでの酒づくりの歴史を紐解きます。​

 

『酒知識パネル』では、一般的に「酒」とひとくくりにされている日本の酒も実は、日本酒、焼酎、泡盛の3種類​に分類されることを原材料や蒸留方法なども含め詳しくご紹介します。また、4つのカテゴリーに分類される​SAKEの味覚チャートで、自分好みのお酒を選んだり、ワインと同じように料理との相性の良いお酒を選べるよう​になるなど、体系的にお酒のリテラシーを得ることができます。協賛の日本酒造組合中央会からの英語・日本語​による「Sake」パンフレットの配布や、わかりやすいDVD放映なども予定されています。

 

第1部の『 ラーニングゾーン』でしっかり「学び」ができたなら、第2部の『 エクスペリエンスゾーン』へ。
Iichiko(三和酒類)、白岳しろ(高橋酒造)、菊水(菊水酒造)、松竹梅(宝酒造)など日本の有名酒蔵4社が、はるばる日本からその酒のセレクションと共にハワイ入りして、特別ブースでその魅力をお伝えするほか、北は北海道から南は沖縄までの総勢68にものぼるお酒の銘柄が並ぶブースで、ご当地の魅力溢れるお酒を無料で試飲することができます。

 

33 年ぶりに復活!ハワイ産の日本酒がSake & Food Festで初お披露目!

 

ハイライトは、ハワイでは日系人の手によって守り育てられた酒づくりも最後の酒蔵がその扉を閉じて以来、長年そのユニークな技術や文化の継承者がいないままの状態でしたが、なんと今年2020 年2月、33 年ぶりにカカアコに復活した日本酒の酒蔵「Islander Sake Brewery」が、岡山県雄町の新米で作る純米吟醸をSake & Food Festで初披露します。 数に限りがありますが、試飲も可能です。 お見逃しなく!
お酒のお供にかかせないのが、美味しいフード。試飲ブースのすぐ近くには、思いがけないローカルフードとお酒のマリアージュを見つけることができるフードブースが立ち並び、縁日的な「まつり」の醍醐味を楽しんでいただけます。

 

《イベント概要》

■名称  : Sake & Food Fest​

■開催地 : ハワイコンベンションセンター1階 ブースエリア奥​

■主催  : ホノルルフェスティバル財団 ​

■協力  : 酒類総合研究所・日本酒造組合中央会・国際酒会​

■日時  : 2020年3/7(土)10:00~18:00 3/8(日)10:00~15:00​

■内容  : 酒文化パネル展示と酒試飲コーナー、フード販売​

■公式HP​

https://www.honolulufestival.com/ja/whatsnew/2020/02/24/sake-food-fest/

 

お酒は試飲が出来るようです。酒の当てはフードブースで購入するシステムのようですwww

 

-PR